お知らせ
代表電話の変更案内

国際通話に対応するために「Skype電話」に変更したことをご案内します 。新番号050-5806-1203は既に利用可能で、旧番号050-1290-5269 は2024年4月21日に終了します。

続きを読む
オンライン技術
AIチャットを悩み相談に賢く使う具体的な方法

AIチャットが進化しており、セルフ認知修正カウンセリングとして日常の悩み解決に有効活用することができます。OpenAI社のChatGPT、Google社のGemini、マイクロソフト社のAIアシスタントのCopilot(旧Bing検索)など、その限界と注意点を十分に理解した上で、適切な活用方法によって、身近な無料ツールとして、日常的な心の落ち込み対策など、悩みの初期段階におけるセルフ心理相談ツールとして有効に活用する方法をお伝えします。

続きを読む
お知らせ
メンタル不調から早期回復できる心理支援への保険適用が待望されています!

メンタルヘルス先進国の米国や英国などでは、心理カウンセリングは医療保険の対象となっており、その利用率は非常に高く、仕事や家庭の悩みストレスを抱えた時に、気軽に利用されています。しかし、日本での心理カウンセリング支援は医療保険制度の適用外となっているため、高額な利用料金を自己負担する必要があり、気軽に利用できないことでストレス禍が、職場のパワハラ、家庭の児童虐待や、未成年の薬物依存や非行問題、反社会的な犯罪など、多くの社会問題を生み出しています。

続きを読む
お知らせ
悩みで眠れない時は睡眠薬に頼らず悩み解決の心理カウンセリングが必要です

メンタルヘルスのプライマリーケアでは、向精神薬の多剤服用・長期服用による副作用リスクを避ける安全な心理カウンセリングが推奨されていますす。欧米先進国では、軽度の睡眠障害や抑うつ的な心の落ち込みなど、精神疾患の初期症状には、投薬ではなく、対話による安全な心理カウンセリングが第一処方とされており、日本でも厚生労働省が医療機関にたいして向精神薬の多剤投与の抑制と長期投与の抑制のために、診療報酬の減額という制度を導入し、それらの是正を働きかけています。日本でも誰もが気軽に受けられる心理カウンセリングとするために、医療制度の見直しが求められます。

続きを読む
お知らせ
幼少期から続く心理的虐待がつくる「8050問題」家族に支援を!

我が子を社会的な「引きこもり」に追いやる心理的虐待が「8050問題」の家庭を生み出しています。古い価値観を子どもに押し付ける心理的虐待の親が80歳と高齢化し、その子どもは社会の困難に立ち向かうことができずに引きこもり50歳となる「8050問題」が大きな社会問題となりつつあります。いま、親御さんへの人間的成長を促す心理カウンセリングと、お子さんへの自己効力感を取り戻す心理カウンセリングで、家族機能回復のサポートが社会に求められています。

続きを読む
お知らせ
親の虐待から逃れ、都会をさまようオーバードーズのトー横キッズたちに支援を!

親の虐待から逃れ、都会をさまようオーバードーズのトー横キッズたちに支援を! 親の虐待から逃れて、危険な大都会を放浪する未成年への継続的支援が必要です。これまで痛ましい児童虐待の事件が繰り返されてきましたが、さらに問題が深刻化しています。大都会で被害者の子ども達が新たな危険性に遭遇しています。虐待された子ども達への継続的な人道的保護と、虐待親にたいする家族機能の回復支援が急務です。

続きを読む
お知らせ
能登半島地震 被災者メンタルケア緊急支援のご案内

能登半島地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心からお祈りしています。長谷川メンタルヘルスケアセンターでは、今回の地震で被災された方々への緊急支援として、スマホのLINEやZoomなどによるオンラインでのビデオ通話による無料メンタルケアを実施します ので、ぜひご利用ください。

続きを読む
お知らせ
2024年頭挨拶:「思いやり」と「共感性」と「多様性」で平和な世界に! 

新年あけましておめでとうございます。今年は、世界中に平和が訪れ、全ての人々が穏やかに過ごせる素晴らしい歳となることを心から願っています。戦禍で傷つく人々を気遣い「思いやる」心で、悲しみ苦しむ人々の気持ちに寄り添う「共感性」を持って、すべての国家・民族・宗教の「多様性」を認め合う行動が、一日も早い停戦を実現させると信じています。

続きを読む
お知らせ
共感性が欠如する「大人の発達障害」の特徴と対処方法

他者に共感する思いやりの心を持つことは基本的な社会生活のマナーであり、対人関係の構築に必要なスキルです。大人の発達障害といえる自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠陥多動症(ADHD)、パーソナリティ障害(PD)の傾向にある共感性が欠如した人を排除することなく、理解し包み込む多様性に配慮したコミュニケーションが必要です。

続きを読む
お知らせ
「からかい言葉」は身近な人を傷つける心理的虐待です

何げない「からかい言葉」は、職場ストレスとなる非常識なパワハラやセクハラに確実に該当します。また家庭における日常的な「からかい言葉」はDV行為や児童虐待の心理的虐待です。学校イジメやSNSの誹謗中傷も同様です。「からかい言葉」は心理的虐待だという、適切な認識が必要です。

続きを読む
お知らせ
世界平和にむけた共存共栄のために「多様性」を尊重する社会変革が求められる

WHOは、イスラエルとパレスチナの紛争によってガザ医療施設では多くの一般市民と医療従事者が人命の危機に直面しており、即時停戦を呼び掛けています。紛争解決のために、共存共栄できる解決策を導き出すことを世界の指導者たちに求めています。

続きを読む
お知らせ
あなたの職場ストレスから緊急脱出できる確実な手順

職場のストレスから脱出する方法にはセオリーがあります。それを活用して、ストレスを回避することが可能です。自分自身の仕事における困難な場面を回避しつつ、自分の最高のパフォーマンスを発揮することが、ストレス源へのじょうずな対処たといえます。このセオリーをうまく活用して、職場のストレスを軽減しましょう。

続きを読む
お知らせ
10月10日は「世界メンタルヘルスデー」です

毎年10月10日は「世界メンタルヘルスデー」として、メンタルヘルスに対する社会的な関心を高め、偏見をなくし正しい知識を普及することを目的に世界精神保健連盟が1992年に提唱し、その後WHOによって世界記念日として制定されました。

続きを読む
お知らせ
親の否定的な言葉が子供を苦しめる「静かなる心理的虐待」

日常的な子供への否定的なネガティブ言葉は子どもの脳を傷つける「静かなる心理的虐待」です。親の古い価値観で子どもを評価し、ネガティブな短所に焦点をあてる親の関わりで、日常的に否定される子どもは自信を無くし自己否定の無力感に至る精神的な児童虐待です。これは暴力や暴言がないことで近隣住民には見えにくく、進行する虐待です。

続きを読む
お知らせ
「心理的安全性」が職場のストレスを開放し、優れたパフォーマンスを発揮する

社員がいきいきと活躍できる高いパフォーマンスを発揮する職場は「心理的安全性」が高く社員満足度も高い傾向にあります。 同時に職場の雰囲気の良さに通じます。メンバーが快適と感じる職場で、高いモチベーションで新たな発想とアイデアで激動の時代を乗り切る組織の必要条件といえます。

続きを読む